なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/山形県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
米沢城
●地図・アクセス● 山形県米沢市丸ノ内(上杉神社) 2017/4/26更新(訪問日 2016/8/6)
◆概要◆
米沢市街地のほぼ中心に位置し、戦国時代後期には伊達氏が本拠地とて伊達政宗もこの城で生まれました。江戸時代には米沢藩の藩庁が置かれ、藩主上杉氏が居城としました。城は輪郭式に本丸から外側へ二ノ丸、三ノ丸を構え、10基の櫓と17棟の門がありました。上杉景勝が入城した当時は30万石の大名の居城でしたが、石垣や天守は築かれず、本丸にあった2基の三階櫓を天守の代用としていました。現在、本丸跡は上杉神社の境内となっており、二の丸跡には米沢市上杉記念館(旧・上杉伯爵邸)があります。


復元図












ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/山形県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ