ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 和歌山県
新宮周防守屋敷
2011/10/15記
(2011/7/31訪問)

本廣寺山門
●概要●
熊野は熊野三社を統轄する熊野別当により支配されてきた。これは白河上皇が1090年に熊野に行幸した後に所領と官位を与えたことに由来する。以来、南北朝時代中期まで熊野別当が勢力を振るった。新宮家は源頼朝の伯父・源行家を祖とする。行家は頼朝と反目したため討たれたが、子孫は下熊野の行家屋敷を拠点として家名を保っていた。行家の姉が有名な丹鶴姫であり、頼朝から所領を与えられていた。そのため丹鶴姫が嫁いていた熊野別当家はますます栄えた。だが、南北朝時代になると熊野別当家でも北朝方と南朝方に分裂し、それが元で次第に勢力が衰えた。そのため諸勢力が争うようになったが、最終的には武士化した7人の上位役僧(七上綱)による合議制が採用された。その中に新宮家も含まれていた。戦国時代になり、新宮周防守行栄は行家屋敷から新宮に移り住んだ。その時に築いたのが新宮周防守屋敷である。だが、勢力を増した堀内氏善により1591年に滅ぼされてしまった。現在、屋敷跡は本廣寺となっており、江戸時代に新宮を支配した水野家の菩提寺となっている。

●歴史●
1571(元亀2)年 新宮周防守行栄は下熊野の行家屋敷より新宮に移り、屋敷を構えた。
1591(天正19)年 新宮周防守行栄は奥熊野を統一した堀内氏善により滅ぼされた。

●地図● 和歌山県新宮市別当屋敷町(本廣寺)

大きな地図で 和歌山県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 和歌山県