ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 和歌山県
弥勒寺山城
2012/3/31記
(2011/8/1訪問)

秋葉山公園
●概要●
弥勒寺山城は織田信長と石山本願寺が戦った石山合戦(1570〜80年)の間の1577年、石山本願寺を支える雑賀衆5組の内、抵抗を続ける雑賀荘を討つため信長が6万の軍勢で攻めた。この時、雑賀荘の鈴木孫市が弥勒寺山城を築き、織田軍を迎え撃った。孫市は弥勒寺山城の周囲に東禅寺山城・上下砦・宇須山砦・中津城・甲崎砦・玉津島砦・布引浜等の砦を築いた。また、川底に逆茂木や桶・壺・槍先を仕掛け、渡河してきた織田軍を足止めして鉄砲で狙い撃ちしたため、織田軍は大きな被害を受けた。だが、織田軍が近隣の村を焼き払い、中津城が落城するなどしたため雑賀軍は戦意を喪失し、信長と和議を結んだ。この時、石山本願寺との戦いに一定の配慮をすることを条件にしたという。孫市は再度叛旗を翻したこともあったが、その後は織田信長の配下となった。城跡は現在秋葉山公園となっているが、遺構らしきものは残っていない。周囲の眺望は良く、戦略的な要地であったことが伺われる。

●歴史●
1550(天文19)年 弥勒寺のあった秋葉山に本願寺派の紀州御坊が移転
1563(永禄6)年 紀州御坊が鷺森へ移転
1577(天正5)年 織田信長が雑賀を攻めた際、雑賀衆がこの地に城を築いて抵抗した。

●地図● 和歌山市秋葉町
TopPage > 和歌山県