ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 和歌山県
日置大野城
2011/11/2記
(2011/7/31訪問)

春日神社
●概要●
日置大野城は安宅本城の支城として日置川の対岸に築かれた。だが、築城年代や誰が城主を務めたかなどについての詳細は不明である。安宅本城の支城として、他には詰めの城として北300mの所にある八幡山城、東の勝山に勝山城、日置川上流には中山城や土井城などがある。安宅氏は小笠原氏の末裔であり、畿内一円を支配下に置いた三好氏や阿波の十河氏とは同族である。安宅氏は熊野水軍を率いて紀伊水道や熊野灘の海上交通を掌握していた。一大勢力を築き上げた安宅氏だが、内訌により大きく衰退する。1526年に当主・安宅実俊が没し、子・安定が幼いため実俊の弟・定俊が一時的に家督を継いだ。しかし、1530年、安定が元服しても定俊が家督を返さなかったため争いとなった。この争いでは定俊が破れ切腹したが、勝利した安定側も大きく消耗し、やがて来る豊臣秀吉の紀州征伐後は豊臣秀長に従った。現在城跡には春日神社があり、出丸との間には切り通しが残っている。

●歴史●
  築城時期・城主などは不明。


城跡への登り口(出丸)

春日神社(左)と出丸(右)の間の切り通し

●地図● 和歌山県西牟婁郡白浜町大野
TopPage > 和歌山県