ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 鳥取県
河原城
(別名・若鮎城)
2009/10/4記
(2008/5/3訪問)

模擬天守
 
●概要●
河原城は、ふるさと創生事業により1994年9月9日にオープンした。河原城のあるお城山は1580年、豊臣秀吉が因幡平定の際に陣を築いた場所としても知られている。館内は各階ごとにテーマを設け、河原町の情報、歴史、文化、自然をジオラマやマジカルビジョンなどで紹介している。また、展望台からは町内の風景はもとより、鳥取砂丘や中国山地の山並みが一望できる。城の周辺には約1,000本の梅が植えられており、梅林公園としても整備されている。

●歴史●
1580(天正8)年 豊臣秀吉が因幡平定の際にお城山に陣を築いた。
1994(平成6)年 ふるさと創生事業として河原町によりお城山展望台が築かれた。

●案内● 2016/2/21現在
開館時間 10:00〜18:00
4〜9月の土曜日は19:00まで
(入館は閉館の30分前まで)
休館日 毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始
入館料 無料

●地図● 鳥取市河原町谷一木

大きな地図で 島根県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 鳥取県