ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 東京都
渋谷城
2011/7/9記
(2011/7/9訪問)

城跡にある金王八幡宮

●概要●
渋谷城は桓武天皇を祖とする秩父一族・渋谷氏により平安時代に築かれた。渋谷氏は源頼朝が挙兵した石橋山の戦いでは平家方であったが、後に頼朝に臣従している。渋谷氏は相模国高座郡渋谷荘を本拠とし、地名をとって渋谷姓を名乗った。現在の神奈川県大和市・藤沢市・綾瀬市一帯が中心であったが、豊島郡谷盛庄(現在の東京都渋谷区周辺)にも領地を与えられ、後に分家が居城とした。その後の歴史は不詳だが、1524年に北条氏綱と扇谷上杉氏との戦いの中で、北条軍の別働隊により攻め落とされ、そのまま廃城となっている。現在も金王八幡宮が残っており、境内に渋谷城のものとされる「砦の石」がある。

●歴史●
1092(寛治6)年 河崎基家が豊島郡谷盛庄に月旗を奉じて八幡宮を勘請し、館を建てた。基家の嫡子・河崎重家は渋谷姓を名乗り、この地を居城とした。
1524(大永4)年 北条氏綱と扇谷上杉朝興が衝突した高縄原の合戦にて、氏綱の別働隊により焼き討ちに遭い、渋谷氏は滅びた。


金王八幡宮山門

渋谷城 砦の石

●地図● 東京都渋谷区渋谷3丁目

大きな地図で 東京都の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 東京都