なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/東京都のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
稲付城
●地図・アクセス● 東京都北区赤羽西1丁目 2017/5/29更新(訪問日 2011/8/13)
◆概要◆
稲付城は太田道灌により築かれました。 築城年は定かではありませんが、近隣の状況から1455年に享徳の乱で豊島氏を退けた後と考えられています。 江戸城と岩槻城を結ぶ岩槻街道に面しており、岩淵宿もあって古くから交通の要衝でした。 詳細な歴史は不明ですが、1486年に太田道灌が暗殺されて以降の太田氏は岩淵周辺を本拠としました。 江戸時代になると、太田道灌の子孫である太田資宗により静勝寺が建立されました。 静勝寺には太田道灌の木像が安置され、太田氏の菩提寺となっています。 城としての遺構は、近隣のマンション建設の際の発掘調査で空堀が見つかっています。


入口

静勝寺

説明板