なぽのブログを検索
なぽのホームページを検索
なぽのホームページ

ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・

そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。

そして気が付いたら全国津々浦々(笑)

これまでに訪問したお城を紹介します。




徳島県のお城
川島城(かわしま)吉野川市
徳島城(とくしま)徳島市
日和佐城(ひわさ)海部郡美波町
撫養城(むや)鳴門市





川島城
2016/2/20更新
2009/1/18記
(2007/8/19訪問)

模擬天守
●概要●
1572(元亀3)年、篠原長房が主君・三好長治により滅ぼされた。この時の戦績により川島兵衛之進にこの地が与えられ、篠原長房の上桜城に代わって城を築いた。その後、川島兵衛之進は四国統一を図る長曾我部元親軍により謀殺された。豊臣秀吉による四国征伐の後、阿波一国は蜂須賀家政に与えられ、家臣である林能勝が城主となった。しかし、一国一城令により1638年に廃城となり、その跡には徳島藩の奉行所が置かれ、明治まで存続した。現在、二の丸跡には模擬天守(レストハウス川島城)があり、内部はレストラン等の観光施設になっている。

●歴史●
1572(元亀3)年 川島兵衛之進が吉野川に臨む要衝の地に城を築いた。
1579(天正7)年 長曾我部元親軍との岩倉合戦で川島兵衛之進は戦死。
1585(天正13)年 蜂須賀家政の家老・林能勝が城主となった。
1638(寛永15)年 一国一城令により廃城。阿波徳島藩の奉行所が置かれた。
1981(昭和56)年 模擬天守閣(レストハウス川島城)が建設された。

●案内●
開館時間 9:00〜17:00
休館日 月曜日、年末年始
入館料 無料

●地図● 徳島県吉野川市川島町
なぽのホームページ/徳島県を表示