ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 栃木県
佐野城(別名・春日岡城)
2011/9/3記
(2011/7/16訪問)

本丸にある石畳・石垣跡

●概要●
佐野氏は上杉謙信の攻撃さえも退けた関東七名城の1つ、唐沢山城を本拠としていた。だが、1602年に徳川家康の命令により、麓の春日丘に移転した。春日丘にあった佐野厄除け大師の惣宗寺は、築城のためこの時に移転した。この移転は、唐沢山城から江戸城が丸見えであったことを家康が嫌ったのではないか、という説がある。春日丘は南北に長く、北から北出丸・本丸・二の丸・三の丸が並んでおり、各曲輪は深い堀切で仕切られている。現在は佐野城山公園となっており、佐野駅から出てすぐの所に広大な緑地が広がっている。

●歴史●
1602(慶長7)年 徳川家康の意向を受け、佐野信吉は唐沢山城を廃し佐野城を築いた。
1614(慶長19)年 大久保長安事件に連座させられ、佐野信吉が改易された。このため佐野城は廃城となった。


佐野駅の城山公園出口

城址碑

二の丸と本丸の間にある堀切

案内図(クリックで拡大)


●地図● 栃木県佐野市若松町

大きな地図で 栃木県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 栃木県