ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 栃木県
吹上城
2011/11/13記
(2011/7/16訪問)

吹上中学校(正門前より)

●概要●
吹上城は築城年・築城者ともに不詳だが、皆川氏一族である膝附宗長により戦国時代に築かれたとする説が有力である。皆川氏の本拠地である皆川城からは北東に3km程の位置にあり、皆川城の支城として機能したようである。その皆川氏は関ヶ原の戦いで東軍について所領を安堵されていたが、1609年に傅役を務めていた徳川家康の6男・忠輝の不行跡を咎められて改易された。その際に吹上城も廃城になったと見られる。その後、江戸時代末期に有馬氏郁が入封し、吹上藩を立藩して吹上城本丸跡地に陣屋を構えた。有馬氏は2代続いて明治を迎えた。現在、城跡には吹上中学校があり立入ることが出来ないが、周囲より一段高い地形が、かつてそこに城があったことを偲ばせる。また、敷地内に空堀や土塁などの遺構がわずかに残り、城址碑もあるという。

●歴史●
戦国時代 皆川氏一族の膝附宗長により城が築かれた。
1609(慶長14)年 徳川家康の6男・忠輝の不行跡を咎められ、傅役であった皆川広照が改易された。
吹上城はこの時に廃城になったとみられる。
1842(天保13)年 久留米有馬家を宗家とする紀州藩の有馬氏郁が上総五井より入封。吹上城本丸跡に陣屋を構えた。
1947(昭和22)年 吹上中学校の建設が始まり、遺構の大部分が消失した。

●地図● 栃木市吹上町
TopPage > 栃木県