なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/栃木県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
足利氏館
2017/4/16更新(訪問日 2008/12/13、2017/4/15)

鑁阿寺楼門(山門)
◆概要◆
12世紀の半ばに足利氏の祖・源義康が居館を構えたのが始まりです。 1196年、足利義兼(戒名:鑁阿)が理真を招聘し、自宅居館に大日如来を奉納した持仏堂を建立しました。1234年には足利義氏が伽藍を整備し、足利氏の氏寺となりました。一辺約200mの方形で周囲に土塁と堀をめぐらせ、鎌倉時代の武士の屋敷の面影を現在に伝えています。現在は鑁阿寺(ばんなじ)境内となっており、創建当初の建造物が現存しています。
すぐ隣には足利学校があります。「日本最古の総合大学」と言われ、フランシスコ・ザビエルが『日本国中最も大にして最も有名な坂東の大学』と世界に紹介しました。江戸時代は足利藩の藩校となりましたが、明治5年に廃校となりました。


足利学校

北門

土塁

西門

本堂

東門

周囲を囲む水堀

南門(鑁阿寺山門)

多宝塔
●100名城スタンプ設置場所●
鑁阿寺本堂、山門から入ってすぐの売店
時間 9:00〜16:00
入場料 無料
お休み

●地図● 栃木県足利市家富町

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/栃木県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ