なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/静岡県のお城へ なぽのブログへ
諏訪原城
2017/3/26更新(訪問日 2011/4/2)

3号堀
◆概要◆
諏訪原城は1573年に武田勝頼が築城の名手・馬場信春に命じて築かせました。本丸、二の丸、三の丸、大手郭、帯郭、西の丸、搦手、亀甲曲輪の8つの郭の配置が扇に似ていることから「扇城」とも呼ばれていました。大小様々な堀が駆使され、いずれも深く鋭い様は土の城の傑作とも言うべきものです。城内の一角に諏訪明神を祀ったことが、諏訪原城の名の由来となっています。1575年に長篠の戦で織田・徳川連合軍が武田軍に大勝すると、その勢いのまま徳川軍が攻め寄せ落城しました。1582年に武田勝頼が滅ぼされると存在意義がなくなり、廃城になったものと思われます。


入口

(拡大)

いきなり凄い堀が現れます


大手郭



主郭

大井川(手前の列車はSLです!)
●地図● 静岡県榛原郡金谷町菊川

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/静岡県のお城へ なぽのブログへ