ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage >島根県
七尾城
(別名・益田城)
2010/8/13記
(2010/8/3訪問)

医光寺総門(移築大手門)
 
●概要●
鎌倉時代に築かれて以来、400年間この地を治めた益田氏の居城であった。陶氏が大内氏に謀反を起こした際は、親族であったため陶氏に味方した。陶氏が毛利氏に討たれると、益田氏は居城である七尾城を大改修して毛利氏の攻撃に備えたが、吉川元春の勧告に従って降伏したため戦火を交えることはなかった。関ヶ原の戦いの後は毛利氏に従って長門国へ移り、七尾城は廃城となった。現在、移築された大手門が医光城に現存している。

●歴史●
1193(建久4)年 益田兼高によって築かれたと伝わる。
応永年間
(1368〜75年)
益田兼見により三宅御土居が築かれる。
1556(弘治2)年 陶晴賢と毛利元就との戦いで益田藤兼は陶側につき、毛利勢の攻撃に備えて城を大改修した。その後、益田氏は吉川元春の勧告により降った。
1600(慶長5)年 関ヶ原の戦いの後、益田氏は毛利氏に従い長門国須佐に移り、廃城となった。


七尾城遠景

内堀の一部が現存(住吉神社)

三宅御土居の想像図

三宅御土居の東西の土塁が今も残る

●地図● 島根県益田市七尾町

大きな地図で 島根県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 島根県