なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/埼玉県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
越畑城
●地図・アクセス● 埼玉県比企郡嵐山町越畑 2017/6/20更新(訪問日 2013/11/23)
◆概要◆
1438年頃、庄秀俊により築かれたと伝わります。 庄秀俊は児玉党に属し、関東管領・上杉憲実に従って功を立てこの辺り一帯を領地として与えられました。 戦国時代には庄行秀が在城し、上杉氏→後北条氏に仕えたと、城址碑には彫られています。 城は3つの曲輪を堀で仕切った構造だったようですが、関越道を通した時に破壊されてしまったようです。


側道の脇の歩道へ入ります

ピークから10m程先にあります

中に城址碑があります

関越道に架かる道を渡ります

小さな祠があるこの辺りが城跡です

草は刈られていたものの、遺構はわからず