なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/埼玉県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
大成館
●地図・アクセス● 埼玉県さいたま市大宮区大成町(普門院) 2017/6/18更新(訪問日 2015/7/26)
◆概要◆
大成館は大成と佐知川の領主である金子家光により、室町時代はじめ頃に築かれました。 金子家光は1426年に曹洞宗に帰依し、自らの居館を禅庵に改めました。 これが普門院の始まりとされます。 普門院は戦国時代に一時廃れ、大成の領主となった小栗忠政が館を築きました。 小栗忠政は武勇に優れ、「又もや一番槍」という意味の「又一」と呼ばれていました。 13歳から徳川家康に従い、姉川の戦から関ヶ原の戦に至るまで数々の手柄を立てました。 小栗忠政は館の敷地内に普門院を復興させ、小栗家の菩提寺としました。


普門院の入口

館址の石碑

普門院の境内