なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/埼玉県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
根古屋城
●地図・アクセス● 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬 2017/7/16更新(訪問日 2013/11/16)
◆概要◆
夕方になり陽が暮れ始めたので訪城を諦めかけていましたが、丁度脇の道を通ったので立ち寄りました。 当時は登城ルートがわからなかったので、目星を付けていた配水池脇から東郭へ直登しました。 東郭から先へ進むと綺麗な道が現れ、以後は時計回りに城内を散策しています。 城内のあちこちに真新しい案内図が設置されており、事前にこの図があればもっときれいな道から登城出来ていました。 築城は平安時代のようで、秩父氏当主が5代にわたって居城としたそうです。 戦国時代には後北条氏の家臣・朝見伊賀守、後に渡辺監物が在番し、後北条氏滅亡とともに廃城となりました。


案内図

北東の配水池脇から直登しました

こんな感じなのでお勧めは出来ません

東郭内部も似たようなものですがw

東郭から先はちゃんと遊歩道を歩きました

二の郭へ登る階段です

二の郭はかなり広いです

本郭への階段は草に覆われています

本郭も草に覆われています

本郭から西郭へ下る階段

西郭の一段上にある御殿跡

御殿と西郭の間には虎口があります

西郭から御殿を見上げたところ

西郭の虎口

西郭の下の腰郭

西郭脇に寄り添う横堀