なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/埼玉県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
中城
●地図・アクセス● 埼玉県比企郡小川町大塚 2017/6/29更新(訪問日 2013/11/23)
◆概要◆
築城時期や城主などはハッキリしませんが、鎌倉時代に猿尾種直の館だったという伝承があり、別名・猿尾城(ましおじょう)とも呼ばれます。 室町時代はじめ頃は斎藤重範の居城だったと伝わります。 江戸時代には陣屋があったそうですが、旗本さんが「金田丹波守」だったり「金子伊予守」だったりです。 同じ1698年なのでどっちかなのでしょうが、ググってもサッパリわかりませんでした。 周囲を囲む土塁と堀がよく残っています。

城跡は住宅街の中にあります




外周の堀と土塁


石碑と仙覚律師遺跡の説明板

土塁の内側

内側にはテニスコートもあります