なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/埼玉県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
松山陣屋
●地図・アクセス● 埼玉県東松山市松葉町1丁目(東松山市役所) 2017/7/17更新(訪問日 2014/12/14)
◆概要◆
1867年、松平直克により築かれました。 松平直克の直基系越前松平家は川越藩主ですが、もともとは前橋城を本拠としていました。 しかし、度重なる利根川の氾濫で前橋城の損壊により、1767年に分領の川越に本拠を移しました。 その後、利根川の改修が進んだことと、生糸の輸出で前橋が財政的に豊かになり、商人の寄付により前橋城の再築城が実現しました。 松平直克は比企郡統治のため、松山に陣屋を新たに構築しました。 陣屋は堀と土塁に囲まれた単郭ですが、敷地面積は87,000平米と国内でも最大級の規模でした。 しかし、建設から5年で廃藩置県となり、役割を終えました。 現在は遺構は全く残っておらず、東松山市役所の脇に石碑があるのみです。


陣屋跡地は市役所になっています

説明板と石碑の周りの様子

説明板と石碑