なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/埼玉県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
川越城
2016/3/3更新(訪問日 1回目:2007/6/2、2回目:2014/12/14)

本丸御殿
◆概要◆
別名、河越城、初雁城、霧隠城などで中世は「河越城」、近世以降は「川越城」と表記される。室町時代に太田道灌により築かれ、1546年には後北条氏が関東の覇権を握るきっかけとなった「河越夜戦」の舞台となった。1848(嘉永元)年に建られた本丸御殿の一部が現存する。本丸御殿大広間は川越城の他には高知城にしか現存せず、全国的に見ても貴重である。また、埼玉県立川越高等学校の近くに富士見櫓跡がある。近年富士見櫓と思われる詳細な図面が見つかり、復元へ一歩近づいた。江戸時代には川越藩の藩庁が置かれ、松平信綱や柳沢吉保など幕府の要職についた藩主もいた。建造物は至って質素で、富士見櫓のほか菱櫓、二の丸には虎櫓があったのみである。

本丸御殿正面にある三芳野神社

三芳野神社境内にある土塁

富士見櫓跡

中ノ門

中ノ門堀

栄林寺山門(二の丸蓮池門)
●100名城スタンプ設置場所●
本丸御殿
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
入館料 大人100円、大学生・高校生50円
休館日 月曜日(月曜日が休日の場合は翌日火曜日)、毎月第4金曜日
●地図● 埼玉県川越市郭町

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/埼玉県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ