ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 大阪府
陶器城
2012/2/25
(2011/8/2訪問)

本丸跡
●概要●
陶器城は鎌倉時代に北条氏の家臣・陶器氏が居城としていた。その後、鎌倉幕府と敵対する楠木正成により攻め落とされたが、後に北朝方と南朝方との間で争奪戦が繰り広げられたものと思われる。室町時代から戦国時代の陶器城については資料も無く不明だが、武者走や土塁の規模などから改修を受け、軍事拠点として使われていたものと考えられている。江戸時代には小出氏が陶器藩の陣屋を構え、一時断絶はしたものの明治まで存続した。現在、城跡は東陶器公園となっており、東陶器小学校の裏にある。本丸と2つの曲輪が残っており、公園内のフェンスで囲まれた部分が本丸跡であり、土塁などの遺構がとても良く残っている。

●歴史●
鎌倉時代末期 北条氏家臣・陶器左衛門尉が居城としていた。
1333年
(元弘3・正慶2)
楠木正成に攻め滅ぼされた。
1351年
(正平6・観応2)
南朝方の和田助氏と助重が北朝方の陶器城を攻めた。
1604(慶長9)年 小出三尹が陶器に陣屋を構えて1万石で立藩。
1696(元禄9)年 4代藩主・重興が没し、末期養子で弟の重昌もその4ヵ月後に16歳で急死。
陶器小出家は無嗣廃絶となった。
1705(宝永2)年 小出有仍(2代藩主・有棟の4男)が5000石の旗本として陶器小出家を再興した。
1821(文政4)年 近くの田園字琴野に陣屋を移転。


東陶器公園の入口

広めの児童公園といった感じ

公園内にある本丸跡

現地説明板(クリックで拡大)

●地図● 大阪府堺市中区陶器北(東陶器公園)

大きな地図で 大阪府の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 大阪府