ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 大阪府
栂山城
(別名・西山城)
2012/2/25記
(2011/8/2訪問)

城址碑ほか
●概要●
栂山城は西山城とも呼ばれ、1347年に上神(にわ)氏11代当主・上神主右京亮常儀により築かれた。現在は泉北高校となっている東山城と豊田の小谷城と合わせて「鼎城」と呼ばれ、上神氏は鎌倉時代から室町時代にかけて摂津・河内・和泉で勢力を伸ばした。だが、1571年に三好氏との戦いに敗れて城主は討死し、一族も離散した。その後、遺臣や領民たちが旧主を偲んで城山講を営むようになった。1971年に城跡が泉北ニュータウン造成のため開発されることとなり、墓碑が「原山台口」バス停脇の現在地に移されている。

●歴史●
1347(貞和3)年 上神氏11代目の上神左京亮常儀により築かれた。
1571(元亀2)年 22代目の上神甚八郎政種が三好氏(阿波から攻めて来た三人衆?)と戦い落城。
1971(昭和46)年 泉北ニュータウン造成のため城址は消滅。墓碑を現在地に移す。


城址碑

由緒書(クリックで拡大表示)

●地図● 大阪府堺市南区原山台1丁目

大きな地図で 大阪府の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 大阪府