ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 大阪府
郡山城
2012/3/21
(2011/8/4訪問)

城址碑と説明板と石垣の石
●概要●
郡山城の築城年および築城者は不明だが、戦国時代に摂津三守護の1人で高槻城主・和田惟政の家臣・郡平太夫が城主であった。平太夫は郡山城周辺の七ヶ村を領地に持つ有力者であったが、和田惟政と荒木村重らが戦った1577年の白井河原の戦いで戦死した。城は小高い山に築かれ、東西120m、南北110mであったと推定される。摂津志では山田13城(13の支城)のひとつであると記載されている。1922年に浪速少年院の建設工事中に大量の石垣が発見され、その内の1つが説明板の前に置かれている。この時 発見された石には郡氏の家紋である三ツ鱗や三ツ星が刻印されたものもあった。現在、城域のほとんどが浪速少年院となっており、遺構は残されていない。

●歴史●
1571(元亀2)年 和田惟政と荒木村重ら元・池田21人衆との戦いで城主・郡平太夫が討死。
1922(大正11)年 浪速少年院の工事中に大量の石垣が発見された。

●地図● 大阪府茨木市郡山1丁目

大きな地図で 大阪府の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 大阪府