ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 大阪府
苅田城
2012/2/26記
(2011/8/2訪問)

城址碑
●概要●
築城年代や築城者は不明。穴師小学校からJA辺りが城域と考えられている。穴師小学校裏にある穴師公園は池を埋め立てて造成されており、かつては城の堀の役目を果たしていたと考えられている。三好山城守や寺田兄弟が城主を務めたとされる1530年頃は、細川一族の内紛により畿内は戦乱続きであった。1531年にようやく細川高国を自害に追い込んだ細川晴元だが、高国を攻めるために利用していた一向宗と不和になった。彼らを鎮圧しようとして手を組んだのが法華宗徒であり、このことが畿内を大混乱に巻き込んだという。そのため、晴元自身も一時は淡路へ避難したほどであった。寺田又右衛門・安大夫兄弟は和泉国寺田村出身で、岸和田城主となった松浦肥前守に仕えていた。松浦肥前守は細川晴元の家臣であったが、後の晴元と長慶の内紛では長慶方として行動した。織田信長が畿内へ侵攻すると信長に従ったが、寺田安大夫は信長の意を受けた堀秀政らとともに主君である松浦肥前守を謀殺して松浦姓を名乗り、兄・寺田又右衛門とともに岸和田城主となった。そんな時代に築かれた城ではあるが、現在は住宅街となり、城としての面影は全く見られない。道端に設置された城址碑が、そこに城があったことを伝えるのみである。

●歴史●
  築城年代や築城者は定かではない。
室町時代後期
(1526〜31年頃)
細川晴元の家臣・三好山城守康長が守将を務めた。
1531(享禄4)年 岸和田城主となった松浦肥前守の家臣・寺田又右衛門・安大夫兄弟が城を築いたとの説もある。

●地図● 大阪府泉大津市我孫子町
TopPage > 大阪府