ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 大阪府
和泉野田城
2011/12/30記
(2011/8/2訪問)

城址碑跡。コンクリートに正方形の穴が開き、地面に碑のあった形跡が残る。
●概要●
鎌倉時代末期に楠木正成配下の野田正勝により築かれた。城地は約200m四方の微高地であり、周囲を西除川が流れて天然の堀を形成していた。後醍醐天皇に呼応して楠木正成が上赤坂城で挙兵した際、急ごしらえの張りぼての城を築いて鎌倉幕府の大軍を引き寄せ、正成が戦に備える時間を稼いだという伝承がある。その後、朝廷(南朝)と足利尊氏(北朝)が対立すると、野田氏は楠木氏とともに南朝側につき、野田城は足利氏の軍勢により攻め落とされた。現在、城跡は南海電鉄高野線の北野田駅となっている。数年前までは写真の線路沿いにあるフェンス内に木製の城址碑があったが無くなり、西除川の流れとその地形がかつてそこに城があったという面影を伝えるのみである。

●歴史●
1326(嘉暦元)年 楠木正成の配下・野田正勝により築かれた。
1356(延文元)年 北朝方に攻められ、正勝の子・正康が村人ともども滅ぼされ落城。
1360(延文5)年 正康の子・正周は足利義詮の大軍と戦って敗れ、尾張へ落ち延びた。

●地図● 大阪府堺市東区南野田
TopPage > 大阪府