ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 大阪府
和泉国府城
2012/2/26記
(2011/8/2訪問)

城址碑
●概要●
築城年代および築城者は不明。泉井上神社一帯が国府であったと推定される。「和泉」の国名の由来は西暦200年に神宮皇后が立ち寄った際、一夜にして霊泉が湧き出たことによる。716年には和泉監が置かれて和泉国府となった。橘諸兄の子・諸貞より代々祭主職兼国司在庁を継いで近郷を領有。中世には武職を兼ねて国府城主となった。現在も子孫の田所氏が宮司を務めている。遺構らしき物は無いが、泉井上神社には1605年に再建された本殿が現存し重要文化財に指定されている。また、神社から数百メートル南にある児童公園の北隅には写真の城址碑がある。

●歴史●
716(霊亀2)年 和泉監が置かれ、和泉国の国府となる。
延文年間
(1356〜60)
細川顕氏が居城とした。
1504(永正元)年 和泉に侵出してきた根来衆との戦の際に焼き払われた。
1605(慶長10)年 豊臣秀頼により総社本殿が再建された。重要文化財に指定されている。


泉井上神社本殿

城址碑のある御館山児童公園

●地図● 大阪府和泉市府中町6丁目
TopPage > 大阪府