ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 奈良県
山村館
2012/5/5記
(2011/8/5訪問)

水堀
●概要●
山村館は古市氏の一族である山村氏の居館であった。山村氏は興福寺大乗院の衆徒であり、室町時代初期から古市氏の代官などを務めた。長らく古市氏の主力として戦っていたが、1497年に筒井順盛との戦いで古市氏が大敗し没落すると筒井氏の配下になったという。現在でも水堀の一部が現存し、農業用水として使用されている。

●歴史●
室町時代 古市氏の一族・山村氏が館を構えていた。

●地図● 奈良市山町

大きな地図で 奈良県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 奈良県