ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 奈良県
多賀陣屋
2012/4/5記
(2011/8/1訪問)

城址碑
●概要●
多賀氏陣屋は江戸時代に当地を領した多賀氏により江戸時代はじめに築かれた。多賀氏は元々は近江の土豪で浅井氏に仕えていたが、浅井長政が織田信長を裏切った時、多賀常則は織田方についた。本能寺の変では明智光秀の配下であったが許され、以後は羽柴秀長に仕えた。1585年の四国征伐後に秀長が大和国を加増され郡山城に入ったことから、この頃に多賀氏も大和入りしたと考えられる。その後、関が原の戦いでは東軍につき、高市郡曾我村など2千石を安堵された。そして陣屋を築き、旗本として明治に至った。現在、跡地は完全に宅地化されており、遺構は全く残っていない。

●歴史●
江戸時代初期 多賀氏により築かれた。


城址碑と説明板は駐車場の一角にある

説明板(クリックで拡大)

●地図● 奈良県橿原市曾我町

大きな地図で 奈良県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 奈良県