ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 奈良県
乙若城
2012/5/28記
(2011/8/5訪問)

城址碑
●概要●
乙若城は南北時代に南朝方の伊勢国司・北畠親房の命により藤原義政が築いた。名張川を挟んで月ヶ瀬梅林の対岸に位置し、丘陵の山頂部に主郭を置き、南側と東側に腰曲輪を設けていた。北畠氏は領国の伊勢の他にも大和東部を勢力下におき、宇陀三将をはじめとする在地の国人を支配していた。だが、織田信長により北畠氏が滅ぼされると東大和の諸豪族は独立し、乙若城は自然に廃城になったと考えられている。現在、城山公園として整備されているが、写真の城址碑の脇にあった説明板は朽ち果てて跡形も無い。

●歴史●
南北朝時代 北畠親房の命により藤原義政が築いた。
1569(永禄12)年 織田信長が伊勢の北畠具教を攻める。この頃に廃城になったと考えられる。

●地図● 奈良市月ヶ瀬嵩
TopPage > 奈良県