ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 奈良県
平清水城
2012/5/11
(2011/8/5訪問)

土塁
●概要●
平清水城は在地の土豪・平清水氏により室町時代に築かれた。平清水氏は古市氏に従っていたが、筒井氏の重臣・喜多氏の領地と隣接していたため、両氏の争いでは常に最前線となっていた。平清水氏は応仁の乱で古市氏とともに国中の領地を横領して勢力を拡大した。だが、筒井氏との争いで平清水氏を含む山内の土豪達は1543年に滅ぼされてしまった。城は細長い丘陵の地形を利用し、堀切で区切って2つの城域を構成した。南城は宅地造成などによってすでに破壊されてしまったが、北城は土塁や空堀、土橋などの遺構がよく残されている。

●歴史●
室町時代 平清水氏により築かれた。
1543(天文12)年 筒井順昭に攻め滅ぼされたと考えられる。


土橋

空堀

城跡への道@

城跡への道A 矢印の所から登る

●地図● 奈良市平清水町
TopPage > 奈良県