ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 奈良県
吐田館
2011/12/3
(2011/8/1訪問)

水堀
●概要●
吐田館は築城年および築城者は不明だが、鎌倉時代から戦国時代にかけて吐田氏が居住していた単郭式の居館である。詰めの城としては吐田館の西に吐田山城を構えていた。吐田氏は越智氏と行動を共にすることが多く、筒井氏とはたびたび争っており、筒井氏により吐田城を攻め落とされたこともある。戦国時代になり筒井順慶が大和守護に任じられると、当主・吐田遠秀は郡山城で謀殺されてしまった。その後、吐田氏の領地は島左近が拝領したという。現在、館の跡地は水田となっているが、東西南を囲んでいる水堀がよく残されている。

●歴史●
鎌倉時代 吐田氏が館を築いたと考えられている。
1497(明応6)年 筒井順盛に攻められ落城。筒井氏と越智氏が和睦したため、吐田氏は戻った。
1581(天正9)年 吐田遠隆は郡山城で筒井順慶により謀殺され、吐田氏は滅亡した。

●地図● 奈良県御所市豊田
TopPage > 奈良県