ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 長崎県
日野江城
2011/1/2記
(2008/8/7訪問)

本丸
 
●概要●
鎌倉時代前期の建保年間(1213〜19年)に藤原経澄が築城した。 経澄は築城時に姓を有間と称し、後、有馬と改称した。有馬貴純の時代になると半島内の諸勢力を制圧し戦国大名へと成長。晴純の時代に版図は最大となった。しかし、後ろ盾となっていた大内氏が滅亡すると龍造寺氏の圧迫を受けた。江戸時代初期に晴信は4万石を領し、日野江城は島原藩の藩庁となった。しかし、1612年、晴信は岡本大八事件に連座した罪により切腹。嫡男・直純が1614年に日向国延岡城に移封となり、有馬氏は約400年間にわたる支配は終わった。松倉重政が入封すると、新たに島原城を建設し、廃城となった。

●歴史●
建保年間
(1213〜19年)
有馬氏の祖・藤原経澄が築いた。
1612(慶長17)年 有馬晴信は岡本大八事件に連座し切腹。
1614(慶長19)年 晴信の嫡男・直純が日向国延岡城に移封となる。
その後、松倉重政が入城するまでの間は天領となった。
1616(元和2)年 松倉重政が入城するが、新たに島原城を築いたため廃城となった。


大手口

石垣

●地図● 長崎県南島原市北有馬町谷川名

より大きな地図で 長崎県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 長崎県