ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 宮崎県
綾城
2007.8.24訪城
【2015.1.3更新】

模擬天守
 
●概要●
綾城は現在の宮崎県綾町にあった山城。築城は1331年〜1334年の間に足利尊氏の家臣・細川小四郎義門が築いたとされる。別名・竜尾城。細川小四郎義門の子、細川義遠は綾氏を名乗り、綾氏は数代この城にて綾を支配したがその後伊東氏の配下に入り、綾城は伊東48城の一つとして伊東氏の支城となる。1577年(天正5年)に伊東氏が伊東崩れと呼ばれる家臣の多数離反と島津氏の攻撃を受け滅亡した際は最後まで伊東氏につき落城。 伊東氏滅亡後は島津氏の支城となったが、江戸幕府の一国一城令により廃城となった。

●歴史●
1331〜34年の間 足利尊氏の家臣であった細川小四郎義門が築いたと言われる。
1577(天正5)年 伊東氏が「伊東崩れ」で島津氏に滅亡させられた際、最後まで裏切らず落城した。
1615(元和元)年 一国一城令により廃城となる。
1985(昭和60)年

数次の調査に基づいた考察により、中世山城を想定して築かれた。


●案内●
営業時間  4月〜9月 9:00〜17:30
10月〜3月 9:00〜17:00
入場料 大人350円、高校生300円、小・中学生250円
定休日 年中無休

●地図● 宮崎県東諸県郡綾町北股錦原

より大きな地図で 宮崎県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 宮崎県