なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/宮城県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
仙台城
●地図・アクセス● 宮城県仙台市青葉区川内 2017/5/14更新(訪問日 2008/8/3、2017/5/6)
◆概要◆
仙台城は伊達政宗が築いた平山城で、仙台藩の政庁がありました。奥羽越列藩同盟の盟主として戊辰戦争を迎えましたが、一度も戦場になることなく要塞としての機能を終えています。 廃城令が出された明治初期から大正にかけてその大半が失われ、数少ない遺構であった大手門、隅櫓、巽門は国宝に指定されましたが、太平洋戦争の空襲により焼失してしまいました。 現在では、宮城県知事公舎正門の建築に転用された寅の門の部材が残る他、嘉永年間(1848〜54年の間)に移築されたと伝わる門が仙台市内にある孝勝寺山門として現存しています。 青葉山にあることから「青葉城」という雅称で呼ばれる事の方が多いですが、山と城のどちらが先に「青葉」の名が付けられたのかはわかっていません。



@城址碑と説明板

A五色沼

B子門(ねのもん)跡

C三ノ丸東側土塁

長沼(子門の脇)

D長沼

E巽門跡

巽門の土塁

巽門の礎石

F三ノ丸(仙台市博物館)

G残月亭(茶室)

H清水門跡

清水門から沢門の間の道

I沢門跡

J本丸北壁石垣

K詰門跡

L本丸北西石垣

本丸北西石垣は途中で詰み方が変わります

M仙台城見聞館(100名城スタンプ設置場所)

伊達家の家紋(竹に雀)

N伊達政宗騎馬像

O埋門跡

P本丸(護国神社)

Q中門跡

R大手門隅櫓

S大手門跡

孝勝寺山門(移築現存門)地図

RS大手門隅櫓と大手門の石垣

L本丸北西石垣
●100名城スタンプ設置場所● 仙台城見聞館(本丸)
開場時間 9:00〜17:00
入場料 無料
休場日 年中無休

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/宮城県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ