ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 三重県
上津部田城
2012/12/24記
(2011/7/30訪問)

主郭
●概要●
上津部田城は築城年および築城者などは不明であるが、戦国時代に数十年の間使用されたことだけは判明している。三重県文化センターや県立図書館などの敷地の端にあり、主郭とその周囲の土塁・堀切が復元保存されている。発掘調査により古銭や集石、井戸、建物跡などが確認された。

●歴史●
西暦1500年頃 築城者は不明。数十年使用されていたと考えられている。


主郭周囲の堀切と土塁

主郭を囲む土塁

現地説明板(クリックで拡大)

現地説明板(クリックで拡大)

●地図● 三重県津市一身田上津部田

大きな地図で 三重県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 三重県