ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 三重県
伊賀上野城
2016/2/25更新
2009/12/30記
(2007/6/23・2008/2/11訪問)

模擬天守
●概要●
北畠信雄家臣・滝川雄利が平楽寺跡に砦を築き、1585年 に筒井定次により改修を受けた。1611年に徳川家康の命により藤堂高虎が拡張したが、大坂の役で豊臣氏が滅亡したため築城が中止された。そのため、本丸・二ノ丸などの主要部分は未完成のままである。明治維新後、建物の多くが取り壊されたが、転用もままならず放置された。1935(昭和10)年、衆議院議員であった川崎克氏の私財により模擬天守が建てられた。

●歴史●
1585(天正13)年 筒井定次により平楽寺跡に築かれた。
1608(慶長13)年 筒井定次が改易。
藤堂高虎の持ち城となり、豊臣家との決戦に備えて大改修が行われた。
1612(慶長17)年 嵐のため天守が倒壊。
豊臣氏の滅亡で堅固な城が不要となり、再建されなかった。
1869(明治2)年 版籍奉還により廃城となる。建築物は破却されたが、その後は放置されていた。
1896(明治29)年 伊賀出身の実業家・田中善助により公園として整備される。
1935(昭和10)年 衆議院議員・川崎克が私財で模擬天守を建設。

●100名城スタンプ設置場所●
天守1階

●案内●
入館料 大人500円、小人200円
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:45まで)
休館日 12月29日〜31日

●地図● 三重県伊賀市上野丸之内

大きな地図で 三重県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 三重県