ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 三重県
平野城
2012/6/6記
(2011/7/30訪問)

城址碑
●概要●
平野城は伊豆の伊東から移った伊東氏により築かれた。鈴鹿川の南にある丘を利用しており、西から北、東にかけて堀の役割を果たしたであろう水路がある。城主の伊東氏は代々神戸氏に仕えてきたが、織田信長が侵攻してくると子の信孝を神戸氏の養子にすることで和睦した。だが、その3年後には当主・神戸友盛を軟禁して近江へ送り、無理やり隠居させて信孝に家督を譲らせた。これに反発した家老の山路弾正と平野城主・伊東茂右衛門が神戸城を奪回しようとするが、事前に計画が露見したため信孝により攻め滅ぼされた。城域は東西40m、南北80mで、東側には南北に走る土塁が残っており、土塁南端には城址碑と説明板が設置されている。土塁は藪が深いため、その形状を確認することはできなかった。

●歴史●
鎌倉時代 伊東氏により築かれた。
1571(元亀2)年 神戸信孝に攻め滅ぼされ廃城となる。


藪に覆われた土塁

堀の跡か

●地図● 三重県鈴鹿市平野町
TopPage > 三重県