なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/神奈川県のお城へ なぽのブログへ
浦賀城
2017/3/22更新(訪問日 2011/5/3)

対岸からの遠景
◆概要◆
戦国時代に三浦義同により築かれたものと考えられている。伊勢宗瑞(早雲)により三浦氏が滅ぼされると、海賊衆は「浦賀定海賊衆」として玉縄衆に組み入れられた。三浦半島には対岸の里見水軍がしばしば来襲しており、そのため他国より水上戦に長けた者を多数スカウトしていた。また、大規模な造船施設を建造するなど、浦賀は後北条氏の一大水軍基地として位置づけられた。城跡からは東京湾を一望でき、晴れた日には対岸の房総半島がよく見える。1590年の小田原征伐の際には浦賀の水軍が下田城防衛に派遣されたが、後北条氏の滅亡とともに廃城となった。現在城跡には叶神社があり、幕末には勝海舟が咸臨丸の航海の無事を祈念するため断食を行っている。


登城口にある叶神社

勝海舟断食の碑

勝海舟が断食した奥の院

主郭

説明板

城跡からの眺め
●地図● 神奈川県横須賀市東浦賀町

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/神奈川県のお城へ なぽのブログへ