なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/神奈川県のお城へ なぽのブログへ
七沢城(暫定版)
2017/3/23(訪問日 2013/12/7)

城址碑
◆概要◆
七沢城は関東管領の上杉氏により築かれたと考えらえています。歴史に登場するのは鎌倉公方・足利成氏との争いである「 享徳の乱」が始まる頃で、足利成氏を襲ったのが山内上杉憲忠の家臣と判明した後、山内上杉憲法忠が七沢で謹慎した時です。
次に歴史に登場するのは上杉氏どうしの争いで、七沢城付近で戦がありました。この戦いは扇谷上杉定正が河越から300の兵で山内上杉顕定の3000の軍勢に奇襲を仕掛け、勝利を掴んでいます。この戦いを機に「永享の乱」が始まりました。
とりあえずのザックリ暫定版なので、今回はここまでにしておきます。

◆歴史◆
1450年 関東管領・山内上杉憲忠が家臣の不始末により七沢城で謹慎しました。
1488年 扇谷上杉定正と山内上杉顕定が、七沢城付近の実蒔原で戦いました。

病院の入口に説明板があります

七沢城の説明板

説明板に載っている図(拡大)

西に見える詰城の見城跡

七沢城の城塁

七沢城の城塁

大手道の跡か

病院の案内図

病院の建物
●地図● 神奈川県厚木市七沢

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/神奈川県のお城へ なぽのブログへ