なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/神奈川県のお城へ なぽのブログへ
三崎城
2017/3/18更新(訪問日 2011/5/3)

土塁
◆概要◆
三浦市役所一帯が三崎城の跡であり、海にのぞんで丘陵に地の利を得、土塁、空堀を幾重にも組み合わせた中世の山城です。築城年代は不明ですが、三崎城は三浦一族累代の居城である新井城の背後を守る重要な支城であるとともに、水軍基地でもありました。永正15年(1518年)7月11日北条早雲に敗れた三浦義同が新井城(油壺)で滅びた時、三崎城も落城しました。その際、包囲する北条軍をくぐり抜けた城兵は、城ヶ島に逃れて抵抗を続けました。落城後、後北条氏はこの城に五代にわたり兵を置いたことから、「北条山」の地名が残っています。しかし、天正18年(1590年)に豊臣秀吉により後北条氏が滅ぼされると、三崎城は廃城となりました。


説明図(拡大)

三浦市役所

本丸跡にある体育館

三崎中学校

説明板と城址碑

城址碑
●地図● 神奈川県三浦市三崎

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/神奈川県のお城へ なぽのブログへ