なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/神奈川県のお城へ なぽのブログへ
見城(暫定版)
2017/3/23(訪問日 2013/12/7)

主郭
◆概要◆
見城は七沢城とともに築かれた物見の城だったと考えられています。登城口は北東の広沢寺温泉の向かいにある愛宕神社です。南西からも登れるようですが、こちらには車を停める場所がありません。愛宕神社脇の道を奥へ進むとフェンスがありますが、獣避けなのでちゃんと閉めれば通っても大丈夫です。そこからフェンス沿いに登って行くと案内があり、そこからはハッキリとしたハイキングコースになります。登城路は全般的に整備されており、緩やかに尾根を辿りながら山頂へ向かいます。山頂部には削平された広い平場がありますが、城跡らしい堀や土塁などは明確には見当たりません。まだ城の造りがシンプルな時代だったことと、周囲を見張るだけで籠城するような城ではなかったため、見張りの兵が駐屯する小屋があった程度なのかもしれません。山内上杉氏と扇谷上杉氏が争った長享の乱で七沢城付近が戦場となりましたが、後北条氏が相模を支配する頃には歴史に登場しなくなります。


道沿いに赤い幟が並んでいます

見城山頂への案内があります

ここは北側にある愛宕神社です

社殿の脇を山中に延びる道があり

やがて獣避けのフェンスが現れます

フェンスの山側に歩いた跡が続きます

踏み跡に従って進むと、やがて案内が現れます

ここからはちゃんとした道があるので迷いません

こんな感じで少しずつ少しずつ・・・

細い尾根道を

ひたすら登ります

それまでの道とは様子が違う場所が見えましたが

Goalはまだ先でした・・・

また平らな場所が見えてくると

今度こそ山頂でした!

道を横切るのは堀跡でしょうか?

山上には広い削平地があります

見城から七沢城方向の眺め
●地図● 神奈川県厚木市七沢

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/神奈川県のお城へ なぽのブログへ