なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/鹿児島県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
鶴丸城
2017/2/24更新(訪問日 1回目:2008/8/6、2回目:2016/12/29)

御楼門前にある城址碑(2008/8/6撮影)
◆概要◆
別名・鹿児島城。1601年に島津忠恒(家久)により築城された。関ヶ原の戦いで敗北して引退した実父・島津義弘に代わり、伯父・島津義久の婿養子となっていた島津忠恒(家久)が当主となった。徳川家康の脅威に対抗する手段として内城に代わり鶴丸城の構築を開始し、1604年に完成した。養父・島津義弘は、海岸に近く防御の問題があるため城を築くのには適さないと、最後まで反対していた。数百年後、江戸時代末期の薩英戦争で島津義弘の懸念は現実のものとなり、イギリス戦艦から城内に砲弾を撃ち込まれた。鹿児島は災害の多い地で幾度も焼失・倒壊し、そのたびに建て替えが行われたが、1874年に焼失した後は再建されなかった。大手門周辺の石垣と石橋が現存している。
◆歴史◆
1601年 島津忠恒(家久)により築城開始
1604年 完成
1863年 薩英戦争
1874年 火災により建築物が焼失
1877年 西南戦争
1983年 黎明館が開館
2016年 御楼門周辺の石垣修復工事開始(御楼門と御角櫓が2020年3月復元予定)
県庁の1階に御楼門の模型が設置された

石垣と堀(東南から)

石垣と堀(北東から)

御楼門の枡形(2008/8/6撮影)

黎明館
●100名城スタンプ設置場所●
黎明館内にあるサービスカウンター
開館時間 9:00〜18:00(入館は17:30まで)
入館料 小・中生120円、高・大生190円、一般310円
※スタンプはチケットを買わなくても押すことが出来る
休館日 月曜日(国民の祝日の時は翌日)
毎月25日(土・日曜日の場合は開館)
12月31日〜1月2日
駐車場 無料(サービスカウンターでの押印が必要)
●地図● 鹿児島市城山町

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/鹿児島県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ