ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 石川県
小丸山城
2010/5/5記
(2010/5/2訪問)

国道249号「小山丸公園下」交差点より

●概要●
1581年、織田信長の指示により能登国の主となった前田利家は七尾城に入城した。七尾城は上杉謙信が攻め落とすまでに1年も掛かったほどの堅城であったが、山城であり港から離れていたため、治世・経済上の利便性に難があった。そこで利家は七尾港に近い小丸山に城を築いた。翌年、利家は加賀の尾山城に本拠を移して兄の前田安勝が城代となった。一国一城令により廃城となった(能登は加賀藩であったため)。現在は小丸山公園として整備され、2001年には大河ドラマ放映の決定後に銅像「前田利家松子之像」が設置された。

●歴史●
1582(天正10)年 前田利家が築き、七尾城より移る。
1583(天正11)年 前田利家が尾山城へ移り、兄の前田安勝が城代となる。
1615(元和元)年 一国一城令により廃城となる。


本丸跡にある前田利家松子之像

在りし日の図

●地図● 石川県七尾市馬出町子
TopPage > 石川県