ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 茨城県
逆井城
2011/6/19記
(2007/6/2訪問)

逆井城跡公園

●概要●
逆井城は小山義政の5男・常宗により築かれた。当時は周囲を沼に囲まれていたが、江戸時代の干拓により埋め立てられ水田となった。小山常宗は逆井氏を名乗り古河公方に仕えたが、孫の常繁の時に北条氏の侵攻を受けて滅びた。以後は常陸・下総方面への最前線基地となり、北条氏繁により大規模な改修を受けた。だが、豊臣秀吉により北条氏が滅びると運命を共にし、逆井城も廃城となった。現在は城址公園として整備されているが、発掘調査や時代考証をもとに中世の石垣を用いない戦国期関東の城を復元している。その際、遺構保護のため、実際の位置とは異なる所に復元されているほか、関宿城の移築門などがある。

●歴史●
享徳年間(1455年頃) 小山義政の5男・常宗が居城とし、逆井氏を名乗った。
1536(天文5)年 常宗の孫・逆井常繁の代に北条氏家臣・大道寺盛昌の攻撃を受けて落城。
逆井氏は滅亡した。
1577(天正5)年 玉縄城主・北条氏繁により新たに築城された。
1590(天正18)年 豊臣秀吉による小田原征伐で北条氏が滅亡し、廃城となった。

●地図● 茨城県坂東市逆井

大きな地図で 茨城県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 茨城県