なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/茨城県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
笠間城
●地図・アクセス● 茨城県笠間市佐白山 2017/4/29更新(訪問日 2008/12/7、2017/4/29)
◆概要◆
鎌倉時代の1235年に下野国守護・宇都宮頼綱の甥・笠間時朝により築かれ、1590年まで笠間氏代々の本拠地でした。笠間氏最後の城主・笠間綱家は、主君である宇都宮国綱と不和になり粛清されたとする説があります。1597年末にその宇都宮国綱が改易されると、蒲生騒動を起こした蒲生秀行の家老・蒲生郷成が3万石で入城し、総石垣の城に改修しました。石垣や堀、土塁などの遺構がよく残り、麓の真浄寺に移築された八幡台櫓が現存しています。2017年4月6日に続日本100名城に選出されました。


図(読める所だけ書きました)

千人溜(駐車場)

千人溜の入口は虎口の面影が残ります

笠間百坊旧跡の石碑

千人溜の一番奥にある馬出しっぽい土塁

その裏の堀

大手門跡

大手門跡の石碑

大手門の石垣

上から見た大手門跡

本丸

本丸の奥にある大土塁が八幡曲輪です

八幡曲輪(ここに下の櫓がありました)

案内図と城址碑

八幡曲輪の裏も本丸のつづきです

本丸と天守曲輪の間の堀切

天守曲輪の石段

天守曲輪の石垣

天守台と佐志能神社

宍ヶ崎櫓下の虎口

真浄寺に移築された八幡台櫓(地図)

坂尾の土塁(地図)

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/茨城県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ