ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 兵庫県
波賀城
2009/10/3記
(2008/5/4訪問)

模擬櫓
 
●概要●
山陽道と日本海側を結ぶ因幡街道沿いにあり、千種街道が交わる要衝に築かれた。10世紀頃は石清水八幡宮の荘園であり、伯可庄と呼ばれていた。この地には馬隠しの伝承があり、鎌倉時代に芳賀七郎が都より名馬の献上を迫られたがこれを拒み、戦になったという。この地に初めて城を築いたのはその芳賀氏であると考えられている。その後、中村光時が地頭としてこの地に赴任し、それから20代にわたり中村氏がこの地を治めた。中村氏は赤松氏に従って勢力を維持していたが、1580年にあった羽柴秀吉の播磨攻めで落城した。平成2年、ふるさと創生事業の一環として、波賀町により発掘調査および復元が行われた。
 
●歴史●
10世紀頃 石清水八幡宮の荘園であり「伯可庄」と呼ばれていた。
鎌倉時代 波賀七郎が勅命に背いたため討伐される。
中村光時が地頭としてこの地に赴任する。
1580(天正8)年 羽柴秀吉による播磨攻めの際に落城。
1990(平成2)年 波賀町のふるさと創生事業により発掘・復元された。

●案内● 2016/2/21現在
開館時間 8:30〜17:00
入館料 無料
休館日 毎週月曜日、年末年始(12月28日〜1月4日)

●地図● 兵庫県宍粟市波賀町上野

大きな地図で 兵庫県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 兵庫県