なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/北海道のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
根室半島チャシ跡群
2017/3/4更新(訪問日 2009/8/19)

オンネモトチャシ跡
◆概要◆
チャシとはアイヌの城砦のことで、北海道内には約700箇所チャシ跡がある。特に根室半島に集中しており24か所ある。これらのチャシは16世紀から18世紀にかけて造営された。オンネモトチャシでは堀が方形に掘られており、最終的な形式のものである。保存状態がよく遺構が確認できるが、チャシ内にどのような建物があったのかは現在のところ不明である。一般的には「砦」と考えられているが、見張場や聖地、談判の場としても活用されていたと考えられている。
●100名城スタンプ設置場所●
施設名 開館時間 休館日 入館料
根室市歴史と自然の資料館 9:30〜16:30 月曜、祝日
年末年始(12月31日〜1月5日)
無料
根室市観光インフォメーションセンター 6月〜10月 8:00〜18:00
11月〜5月 9:00〜17:00
年末年始(12月31日〜1月5日)

●地図● 北海道根室市

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/北海道のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ