ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 広島県
亀居城
2010/8/15記
(2010/8/2訪問)

天守台
●概要●
関ヶ原の戦いの後、安芸と備後を与えられた福島正則が、周防・長門の毛利氏の侵攻に備えて1603年に安芸国西部の要地に築城を開始。5年の歳月をかけて巨大な堅城として完成し、山田小右衛門と森佐助の両名が城代として亀居城に入った。だが、豊臣氏と徳川氏の軍事的衝突の危機が高まると豊臣恩顧の福島氏への疑念が生じ、正則は徳川氏の意向に従わざるを得なくなった。結局、亀居城は完成よりわずか3年後に破却され、その役目を終えた。1977年に発掘調査が行われて亀居公園として整備され、現在は桜の名所として市民に親しまれている。

●歴史●
1603(慶長8)年 毛利氏の侵攻に備え、福島正則が築城を始め、5年の歳月をかけて完成する。
1611(慶長16)年 あまりに堅固なために徳川氏の疑念を招き、完成から3年で廃城となった。

●地図● 広島県大竹市小方2丁目

より大きな地図で 広島県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 広島県