なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/群馬県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
梅原館
●地図・アクセス● 群馬県桐生市梅田町1丁目(梅原薬師堂) 2017/9/17(訪問日 2014/5/31)
◆概要◆
梅原館は平安時代末、藤姓足利氏の一族である桐生六郎が暮らしていた館でした。 桐生六郎は藤姓足利俊綱が源頼朝に討伐された際に主を殺し、恩賞目当てに源頼朝にその首を持参しました。 源頼朝はその不忠を咎め誅殺したため、前桐生氏は滅びました。 その後、後桐生氏が16世紀まで城館として使い続けたことが、発掘調査の結果わかりました。 現状は梅原薬師堂の周囲に土塁と堀跡が一部残されています。


梅原薬師堂

周りの土盛りが土塁です

土塁に上ると、思っていたより長いです

奥に進むと、外側に堀跡がありました

外側からは内側が見えません

薬師堂の裏側