なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/群馬県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
市場城
●地図・アクセス● 群馬県太田市市場町 2017/7/29更新(訪問日 2014/5/31)
◆概要◆
天文年間(1532〜55年の間)に市場繁博により築かれたと伝わります。 金山城の北東約3.5kmで渡良瀬川の南側にあるため、下野との国境を守る支城だったようです。 遺構は県道39号線沿いに土塁が見られ、その南側の住宅街の中に東西に細長い空き地があります。 そのすぐ南脇を矢場川が流れていますが、この川が堀跡だったとされています。


県道39号沿いに土塁が見られます

西に進む程土塁は高くなります

南側には東西に長い空き地があります

堀跡なのか曲輪跡なのかよくわからず

すぐ南を流れるこの川が堀跡とされます