なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/福島県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
鶴ヶ城
2017/2/28更新(訪問日 1回目:2004/5/1、2回目:2005/4/24、3回目:2015/8/7、4回目:2016/8/1)

復興天守
◆概要◆
鶴ヶ城は別名・会津若松城と呼ばれ、文献史上は黒川城、会津城と記述されることもある。鎌倉時代以来当地を本拠とした蘆名氏により築かれ、伊達政宗、蒲生氏郷、上杉景勝が城主となった。1643年に保科正之が城主となると、そのまま明治維新まで会津松平家の城となった。幕末の戊辰戦争では鶴ヶ城を舞台に戦闘が繰り広げられ天守は砲弾によりボロボロになりながら、落城はしなかった。1874年に城内の建築物は解体されたが、1965年に天守が鉄筋コンクリート造で復元された。2010年に幕末当時の姿を復元する修復工事が行われ、この時に瓦の色が緑から赤に変わった。城跡は鶴ヶ城公園となっており、そのほとんどが国の史跡に指定されている。史跡外の三ノ丸跡には陸上競技場、市営プール及び福島県立博物館がある。また、再建された天守は若松城天守閣郷土博物館となっている。

梅坂の石垣

鉄門

案内図@(拡大)

瓦が青かった頃

修復後の瓦は赤くなった

案内図A(拡大)

夜景

ちょっと大袈裟に
●100名城スタンプ設置場所●
天守内の売店(出口)
開場時間 8:30〜17:00(天守への入場は16:30まで)
入場料 大人410円、小中学生150円
休場日 年中無休

●地図● 福島県会津若松市追手町

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/福島県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ